今すぐに始められる!しつこい大人のニキビ対策!

ニキビのできにくい肌は洗顔から

大人のニキビは疲労やストレス、生活習慣によってできると言われていますが、忙しい現代女性にとってそれらをいきなりゼロにするのは難しいことです。となれば、まずニキビができやすくなっている今の肌の状態を改善していきましょう。ポイントは大きく分けて2つです。洗顔とクレンジングは基本中の基本ですが、実はこれができていない人もたくさんいます。どちらも一番のポイントになるのは、その丁寧さです。クレンジングは肌への負担を少なくするために、なるべく力を入れずにメイクを浮かせるようにして行います。それでは十分に落としきれないときは、他のクレンジング剤を試してみるのも良いかもしれません。洗顔も基本は同じです。きめ細かい泡を作り、その泡の弾力で汚れを落としていきます。力を入れ過ぎると泡がへたってしまい、毛穴に入り込んだ汚れが落としきれません。ニキビのできやすい部分は特に丁寧に洗うように心がけましょう。

洗顔後の基本のケアを大切に

洗顔後のケアにどんなものを使うかによって、肌の状態は大きく変わってきます。ニキビのできにくい肌を目指すなら、薬用化粧品や医薬部外品と表示のあるアイテムを選びましょう。一般的な化粧品とは違って、厚労省の認めた成分が配合されているので一定の効果を期待することができます。もし肌が乾燥しているようであれば、うるおい成分に重点を置いたものを選ぶことも大切です。ニキビは脂の多い肌にできやすいと思われがちですが、乾燥は一番の大敵です。しっかりとうるおいを肌に閉じ込められるよう、週に一度はパックや美容マスクなど、うるおいの集中ケアをしましょう。気分的にもリフレッシュができるので、ストレス対策にもなって一石二鳥です。

品川美容外科の2chについて調べる